フォト
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

あちこちの医療生協支部総会に参加

 この季節は医療生協や民商の支部総会があちらこちらで開かれます。都合のつく限り参加してごあいさつさせていただいています。Img_9332
Img_9337

名古屋市指名停止要項が改正されました

 私は昨年9月議会で、公共事業で下請け業者への未払いが発生している問題を取り上げました。 半年たった今年4月1日から指名停止要項が改正が実現しました。
 守山生涯学習センターの外壁改修工事などを市から受注した元請K社。しかし下請会社には少なくとも3760万円を支払っていません。下請け業者の「私たちは無償で市の建物を作ったことになる」「工事代金が入金されないと倒産しかねない」などの声を取り上げ、発注者としての市の責任をただしました。
市は何もできず
 現在の市の制度では、未払問題に対応できません。さらにこのような未払いは、2年前名古屋城緑地管理事業でも起きており、被害者は泣き寝入りしています。私が実例をあげて説明すると他党議員からもどよめきが上がりました。
入札参加制限と公契約条例制定を
 私はさらに、市はトラブルの存在を知っているか?と問い、対策として問題のある企業に対する厳格な入札参加制限を求めました。さらに長崎県の例をあげ、公契約条例を念頭にした、下請け業者も守る新たな公契約の仕組み作りなども提案しました。
当局 対策を前向きに検討
 市はトラブルの存在を認めた上で、他の自治体の状況を把握しながら、入札参加の制限について検討すると答弁。私は発注者として責任ある救済策を取るよう重ねて市に求めました。
4月からの制度変更が実現
 元請け業者が、名古屋市と契約した事業にかかる賃金や下請代金の支払い義務について、判決や和解、調停、仲裁等が確定してもなお期限までに支払わないときは、名古屋市の入札について指名停止の対象とすることになりました。
 
 抑止力が働けば、下請け業者や労働者の泣き寝入りを防ぐことにつながります。民商のみなさんから相談を受けながら、なかなか解決できないことが多い課題でしたが、一歩前進できました。
18192600_651145778428691_91007782_2

 

20170425
安倍のn暴とtモラルハザに終止符を打、そん総選挙追い込みましょう。5月20日に志位和委長名古駅西で街頭演説会 ぜお出かください。
 

2017年4月25日 (火)

名古屋市長選 いわき候補健闘 励まされました。

 4月23日投票の名古屋市長選挙、日本共産党が支援した岩城正光候補は得票率29.17%(名古屋市も港区も同じ)でした。現職の河村たかし市長が3選。選挙モンスターぶりを発揮した結果となりました。

 この選挙モンスター相手にいわき候補は大健闘したと思います。立候補を決意され、現職に正面から論戦を挑んだ勇気と、各党からの支援を受けるなか自分の主張を貫きながら、共同を大切に育てた粘り、草の根の市民団体とたくさんの懇談、対話に足を運んだ行動力などなどに、あらためて敬意を表します。

 天守閣の拙速な木造化には市民からは危惧の声が少なくなりません。引き続きしっかりチェックします。この問題でも、岩城さんの主張はブレませんでした。私たちはどれだけ励まされたか、わかりません。

 市民税減税が、金持ち優遇で、福祉切り捨てのテコにされているという点でもきっぱりと減税廃止と真正面から主張しました。私たちの力不足で減税の実態と危険な狙いを市民的に暴露しきれず、悔しい思いをしました。減税とは魔法の言葉ですね。しかし事態は何も変わっていません。引き続き、議会で徹底的に問題点を指摘し、廃止を求める共同を広げていきます。

 いわき候補が訴えた「金持ち減税やめて小学校給食の無償化を」は多くの共感を集めました。自民、民進、公明の各市議もいわき候補を支援しました。給食無料化の要求を実現させるために市民との共同、各会派との共同をさらに広げてがんばりたい。これこそがいわき候補の奮闘にこたえる道ではないでしょうか。

 議員報酬について市民の声を反映させて適正な額に改めることなど、議会改革も待ったなしです。議会として自主的に取り組むよう各会派にも働きかけていきたいと思います。

 

 選挙戦の最中には、ブログもフェイスブックも更新できませんでした。この分野での力不足も痛感しています。革新市政の会の政策委員会の一員として、また党市議団の政策責任者として、論戦の軸は示せたとは思いますが、多くの市民の心をとらえるような打ち出しにはまだまだです。引き続き、この分野でも精進したいと思います。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »